So-net無料ブログ作成

そじ坊 [日記]

今日の晩飯はそばとカレー。
そばはいつもはそじ坊などでよく食べる。
そじ坊は生わさびを擦りながら食べれるのがいい。
昔は結構大きいわさび一本まるごとついてたような気がした。
今でも生ビールととろろそばをよく注文する。


店や時間帯によっては日本の古い民謡 (そばの産地だから長野の民謡?)
などノスタルジックな曲が流れいて、癒される。
内装も日本の昔のタンスなどアンチークな家具風でなつかしい感覚。
昔のおばあちゃんの家にきたかのような感覚になる。
喫茶店でのこういう雰囲気のところがあったらいいなと思う。

昔東京の深大寺に十割りそばをたべたが、味は濃く、おいしかったが、ばさばさ感がハンパなかった。
しかし本物のそばはこうなんだろなー。
ばさばさをいっている時点で味音痴と思われたくないので、
歯ごたえがあり、そば本来の舌触りがあったという事に・・・・・



正直健康にはあまり興味ないが、最近会社の健康診断で肝臓の数値が少し高いと診断され少し
気を使うようになってしまった。
そばやごまは肝機能向上に効果があるとのことで、無意識のうちに体が欲していたのかも。

ちなみにそばは体に優しく、疲労回復、アンチエイジングなど結構いろんな効能があるよう。
そばに含まれる成分は溶けだいてしまうので、蕎麦湯など飲むほうがいいらしい。

酒は強くないのに、結構飲むからダメージが蓄積されったのかも知れない。
酒を飲むとすぐ顔が赤くなる。
アルコールの分解する酵素がたりないタイプらしい。
こういうタイプの人はあまり無理して飲まないほうがいいらしい。

またいったい何の話やねん!!!!!!
とりとめない話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。